タフネスな心身を手に入れろ!

元気に仕事がしたい人は読むべし。

看護師の体力作りに必要なこと

看護師の仕事は重労働になることもあり、体力作りは欠かせません。そのためには、日々のトレーニングが必要です。

特に大切なのは、腹筋と太ももの筋肉を鍛えることです。腹筋は、人間が歩いたり走ったりするときには必要な筋肉です。
腹筋か弱ってしまうと、歩いたり走ったりするときに上半身を安定させることができず、物を持ち上げたときや、急に走ったりしたときによろけてしまい、大きな怪我に繋がることがあります。
そして、太ももの筋肉は股関節や膝の怪我を予防するために必要です。看護師の仕事は院内を何度も往復するため、股関節や膝に負担がかかりやすくなります。太ももの筋肉を鍛えておくことによって、日々の激務から下半身を守ってくれます。
体力作りをするためには、休憩時間や就寝前に、腹筋や太ももの筋肉に効果的なスクワットやストレッチを取り入れたトレーニングをおこなうようにしましょう。

そして、体力作りには休養も必要です。
早く鍛えようと考えて毎日のように鍛える人もいますが、これでは筋肉をただ疲弊させているだけです。これでは、体力を作るどころか、筋肉を痛めてしまったり、いつまでも疲れがとれなかったりします。
休養をとることは、疲弊した筋肉が回復するだけではなく、筋肉を成長させる効果もあるのです。トレーニングをした翌日は、筋肉を休ませることを意識するようにしましょう。効果的な体力作りをするためには、トレーニングと休養を交互に繰り返すことが大切です。

・トレーニング方法やそれ以外の体力作りの方法をもっと見てみたい人は詳細情報サイト